2013年7月6日土曜日

ブログに活かせるポモドーロテクニックの弱点!ブログが飾れないということだけ←致命傷?!


ポモドーロテクニックにはブログに活かせます

少なくともワタシには。

もちろん、Bloggerで使えるテクニックを25分でまとめるのは無理ですが、ブログ記事を書くのなら25分は目安になると思います

自分のペースを決めるのは大切かも


歯を磨くのもそうですが、3分の人もいれば5分の人もいていいワケで、自分のパターンが出来上がっていることが大切だと思います。

ポモドーロテクニックで25分を意識してみると

ブログを書いている間も3〜4回は時計を見てしまいます、ちょっと急がないと書けないワケですが、それが丁度いい刺激になります。

つまり、ぼんやりはしていられないということです。


追い立てられた感はあるけど効果はあります


自分でネイルの下地を作るときもそうですが、丁寧にやり過ぎることが必ずしも上手に完成させることとは違います。

テンポよく均一にベースを完成させたほうが綺麗に出来たりするのと同じですね。

そういうワケで2つのブログを書いてみました

25分では孔子の話が途中になってしまったので・・・

まとめを利用しますが、まとめでも上手なところとヘタなところがあって、ヘタなところはリンクをはってあるだけでコメントは「使えます」「便利です」だけ、実際にはなにも伝えてはくれません。

まとめサイトが邪魔でオリジナルに行き着けない


まとめのほうが検索で上にきてしまうので、邪魔だなぁと思うことが多いというのも事実。

しかも、情報が古いほうが検索で上に出てきてしまうので本当にBloggerなどで調べたいときには邪魔なんです。

孔子の話もそうですが、孔子も出来たわけではないのが・・・

「一を聞き十を知る」っていうテクニック、孔子にはそういう弟子がいて、「彼は凄いね〜」って言ったということでしかありません。


ポモドーロテクニックも同じです


ポモドーロテクニックで25分の集中力を30分に、35分に伸ばしていって、いずれ90分になる人もいるでしょうし、どんなに頑張っても15分止まりの人もいるんです。


ノウハウものやテクニックものは話半分に聞きましょう

便利そうな話には前提があります。

もともと10分か15分は集中できない人に25分は辛いです。

ワタシのことですが、25分の集中はかなりの苦行、頑張ってみますが、どこまで続けられるかは謎です。

それでも25分はBloggerでブログ記事を書くには丁度いい


これは記事を書く人の能力ではなく、Bloggerの機能が優れているからに過ぎませんが、サクサク書いていくのには適している機能が満載です。

※ただし、文字装飾はちょっと厳しいかなぁ、2回続けてBloggerに色を付けられなかったのは時間切れだったからです。


0 件のコメント: