2013年6月24日月曜日

Bloggerの記事は文字だけじゃ見失う!だから画像をはさんでみました

ブログは楽しむものツールの使い方は要領よくではなく経験で身につける

ブログは読みやすさが一番なのだけど画像があると区切りになるかも。

ブログの内容とは全然関係ないのだけれど、ブログレイアウトの方法を見つけたので、ヘッダーの画像を入れるためにフリーの画像を探していたら、使えそうなのがあったのでブログ全体に利用してみることにしました。



レイアウト変更のメニューはこんな感じで、ヘッダーの編集のボタンを押すと画像も登録できるようになっていました。

「画像を入れたらブログの説明文がよめなくなり」Bloggerが意地悪をしているとまた思った訳ですが、これもなにか深いわけがあるのでしょう。

深いワケがあるのかないのか分からないのですが、画像も横の長さで調節されるのですが、ジャストサイズは説明されていません。

あいかわらずBloggerの考えていることはいまいち分からないのでした。



Bloggerの機能の本来の意図とは違うかもしれないけれど、簡単に使うことがいつだって一番大切


Bloggerでレイアウトを見つける前はヘッダーにもタイトルの文字だけ、シンプル・イズ・ベストでそれもいいかなと思っていたのですが、真っ白なページというのも見ていて疲れるのは事実。

Bloggerもいろいろ考えて、シンプルなものをそれぞれの利用者がアレンジする手間より、気に入ったテンプレートから自分の好みに近いものを選んだほうが、ブログを簡単始められるはずという親切心なのでしょう。

説明が丁寧なのはよくわかるんだけど・・・
丁寧な説明で余計に分からなくなってしまうのが悲しいところ。

Bloggerのハードルは決して高くないはずなのに、見事に全部に引っ掛かって痛い目に合っている感じです。

分かりにくいことを分かるように書いて欲しいと思いながら、はたして自分はそれが出来ているのか?と考えてしまう


分かったことをかみ砕いて説明するのが難しいのは事実。
結局、より分かり難い説明にしかなっていないような気がします。

しかし「素人ブログ」だから、素人はこんなことも分からないんだっていう感じで開き直っています。


画像をはさむことによって、書いている本人はよみやすくなった感じがしてます。

少なくともワタシが分からないポイントを、なぜ分からないのかを含めて理解してもらえればいいんだけれど・・・


そのうち上手になると思うので、Bloggerのブログの中で沈没していても見捨てないでください。



0 件のコメント: